営業日記
日記表に戻る 3月へ 5月へ

4月30日(日) 1ヶ月で7キロ
 今日は歯医者さんのTさんが来られました。先日Tさ
んのもと同僚の先生にTさんが本格的にダイエットを
していると聞き、どれくらい痩せているのか期待して
いましたが、一ヶ月で7キロも痩せたそうです。見た
目もかなり変わっていました。Tさんは近所のコナミ
スポーツでダイエット用のプログラムを組んでもらっ
て2日に1回の間隔で行っているそうです。で有酸素
運動は一切せずにゆっくり筋肉に負荷をかけながら
筋肉を使う方法で20分ほどているそうです。こうする
ことで代謝が上がるそうです。さらに1日1600キロカ
ロリーまでにするようにといわれているので食事にも
気を使っているそうです。ちなみにこの筋トレ方法で
は筋肉痛は起こらないそうですが、有酸素運動をする
と逆に痩せにくくなってしまうので走ったりしたらダ
メといわれているそうです。色々なダイエットオ方法
があるんですね。Tさんになぜ急にダイエットを始め
たのか聞いてみると
「マスターのブログの写真が凄く代わっていたから
僕もやろうと思ったんですよ」
といわれました。正直嬉しかったです。こうやって痩
せた事を評価してくれる人がいて本当にやりがいがあ
ります。3月、4月で85キロまで体重は上がりましたが
これから暑くなりますし、頑張って70キロ台を目指し
ます。とりあえず来月中に82キロをきりたいですね。
ガンバろっと





4月28日(土)  ゲオBBで商品があたる
 先日、ビデオレンタルのゲオから電話がありました。
内容はインターネットを使ってビデオレンタルできる
セットを5月いっぱいまで無料で貸し出すので使って
ほしいというものでした。ケーブルテレビに入ってい
ますし、実際に家の近くのゲオまでは車で3分、仕事
帰りに寄るのでまったく必要ではないのですが、せっ
かくですから使ってみることにしました。そして昨日
届いたセットを昨晩設定しようとしましたがうまくいか
ず電話で聞いてみると結局ルーターを使わないとう
まくいかないことがわかりました。ルーターもレンタル
しているそうですが月100円です。無料で5月いっぱ
いまで使えると聞いたので取り寄せましたがレンタル
するくらいなら買ったほうがいいのでないかと思い、
調べたところ有線なら4000円弱、無線なら1万円以
上します。こんなことなら返品しようと思うのですが、
今回の商品に4月末日までにインターネットにつない
でIDを登録すると抽選で57インチの大型テレビや
オーストラリア旅行やマッサージチェアーがあたると
書いていました。この魅力的な誘いに返品できませ
ん。まして日曜日までですからタイムリミットぎりぎり
です。4千円だしてチャレンジするか、このまま返品
するか迷っています。兄もアディダスの抽選でサッカ
ーW杯『日本VSブラジル』戦があたったことですし今、
うちの兄弟はついているみたいですから、チャレンジ
のしてもいいと思うのですが踏み切れません。外れた
らいらないものですからね。ゲオの誘惑にまんまと引
っかかっています。でも57インチのテレビは魅力的
ですね。




4月27日(木) 叶美香写真集
今日の昼食の時に笑っていいともに叶美香さんが出てい
ました。当然話は姉の叶恭子さんが撮影した写真集につい
てでした。嫁さんと食事をしながら
「この人の胸ってどうなってんねんやろう、なんか凄いなぁ。
こんな本をお店においていたらお客さん喜ぶかなあ」
といったところ、嫁さんが
「この本、お客さんも見てみたいんじゃないかなあ」
といわれ、それではという事で買ってきました。
叶恭子さん撮影、叶美香さんの写真集『Sweet Goddess』。
感想ですが、
凄かったです。
全体的にはいつもの服を着た感じの写真がほとんどで
ヌードといわれるような作品は3割らいです。
でも凄いです。いわゆる男性をターゲットにした
写真集というよりは女性が喜びそうな写真集で
やらしさよりも、きれいさが前面に出ています。
ですから嫁さんやスタッフと一緒に見ましたが
恥ずかしさは無かったです。
これでしたらお客さんがパーマやカラーのタイム待ちでも
見てもらえそうです。ただし、あまり込んでいると
恥ずかしいかもしれませんので、あくまでもこちらから
勧めてみようと思います。結構見てみたい人って多いと
思うんですよね。お客さんのリアクションが楽しみです。
それにしても本当に
凄すぎました。
夢に出てきそうです。


叶恭子撮影
叶美香写真集 Sweet Goddess
この本の詳細を見る








4月26日(水)  給湯器

 家のお風呂の調子が悪く困っています。
大阪ガスのお風呂ですが、お湯がはれない時が
あります。困ったので不動産やさんに聞いた
ところ大阪ガス専門店しかなおせないと聞き
どうしようかと思っていました。そうこうし
ていると高槻市以外で大阪ガスの関連会社に
お勤めのKさんが来られたのでいろいろと聞い
てみました。するとどうも給湯器がこわれて
いないようです。Kさんが言うにはお風呂の
フィルターをはずして掃除すれば大丈夫だそ
うです。絶対ではないですが理由は
給湯器にはシャワーやお風呂のお湯はり、流し
やキッチンなどがひとつの釜で沸かされていて
お風呂の追いたし用の釜がもうひとつあるそうです。
ですからシャワーやキッチンのお湯が出ている時は
機械自体は壊れていないことが多いそうです。
さすがプロですね。こんなこと素人ではわかりません。
しかし、何も考えずに業者さんを呼ぶと間違いなく
機械が壊れているといって給湯器を変えることに
なったので35万円くらいは得をしました。
本当にお客さんでいろいろな方がいるので
助かります。
早速嫁さんに話して掃除してもらおうと思います。
本当に頼りになります。
いまから説得に入ります。






4月25日(火)  GyaO(ギャオ)って面白い

 先日『GyaO』というインターネットを使ったテレビが
面白いとお客さんのHさんに聞いたので、昨日見て
みました。『GyaO』はユーセンが運営している無料で
見れるインターネットテレビですが、これが思って
いた以上に色々な番組が見れます。映画では
『マッ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ』なんかも無料で見れ
ましたしバラエティー番組やドラマなんかも無料で
見れます。最初にユーザー登録しないといけませんが
それでも住所を入れたりとかではなく、性別や
家族構成を入れる程度で見れます。実際には番組中に
CMが流れていて、その広告費運営しているそうで
本当にこんなので商売になっているのかと思ってし
まいます。ところでこの『GyaO』のアニメに番組が
あり、昨日は久しぶりに『科学忍者対ガッチャマンU』
の第1話を見ました。子供の時に見てから何十年ぶりに
見ましたが、懐かしくて非常に面白かったです。
また明日からは『新造人間キャシャ−ン』も始まるみ
たいです。この他にも『樫の木モック』や『ゼンダマン』、
『ドカベン』など30代後半から上の人にはたまらない
番組になっています。まあ、騙されたと思ってみてくだ
さい。久しぶりにガッチャマンの歌やキャシャ−ンの歌が
歌えますよ。ちなみに昨日知ったのですが『ドカベン』の
岩鬼の声とアーノルドシュワルツネッガーの声って一緒
だったんですね。今日も『ガッチャマン』の続きを
見ます。
インターネットテレビ『GyaO』





4月25日(火) 2人とも凄い
 昨日の晩に『オーラの泉スペシャル』を見ました。
今回も3人のゲストの前で江原さんと美輪昭弘さんが
色々な話をしていました。3人のゲストに話している
のを聞いているとただただ
『スッゲ−、この人たちスッゲ−』
しか出てきません。特に江原さんが話している時に
横で笑いながらうなずいている美輪さんは本当に
嬉しそうに聞いていますし、江原さんが話しにくそうに
していると
『正直言ってあげたほうが良いんじゃない』
と言っている姿は妖艶です。
それに対して
『そうですね』と言いながら話し出す江原さんも
凄いです。この人たちってどちらのほうが霊的な能力が
優れてるんでしょうか?ただいえるのは僕よりは凄い
人たちだという事です。横にいる国分太一さんがうらや
ましいです。できる事なら僕も見て欲しいですね。
これからも頑張ってみようと思います。




4月24日(月)   翼三昧
 今日はスタッフの松本君にかりたビデオで
『キャプテン翼J』を見ました。このシリーズは
最近、水曜日の夜中にしていて毎週録画している
ものを借りて息子と見ました。僕が昔見ていたも
のとは歌も違います。声も変わっているような気が
します。話の内容も少しずつ削っているような感じ
でリメイクされた作品のようです。まあ、内容は
ほとんど同じなのでいいのですが、翼がトラックに
はねられる所が、タクシーになっていたり、若林に
挑戦状を山の上からボールを蹴って送るところは
なくなっていますので、もうひとつですね。
ところが、今日の夕方にケーブルテレビでも
昔の『キャプテン翼』をしていることがわかりました。
こちらは昔見ていたものです。うたも
♪キック、キック、キック、キック、エンド、ダッシュ♪
など沖田浩之さんの歌声で始まります。さらに始まって
3話目でしたからこれからが楽しみです。
さらに夜の11時からは『キャプテン翼RTD』というものが
ケーブルテレビのアニマックスでしていました。
こちらははじめの歌がダパンプで終わりの歌が
なぜかロンドンブーツが歌っていました。
声優さんもまったく違い日向小次郎は違和感が
ありました。昔のものをリメイクしているので
声優さんは仕方ないですがやはりこれだけシリーズに
よって声優さんが違うのも困りますね。できれば
統一してほしいです。それにしてもこれだけ『キャプテン翼』
を見たのは初めてです。小2の息子はサッカーを
しているせいかどっぷりはまってしまいました。
ただし見ていると無茶苦茶なプレーの連続です。
小学生がオーバーヘッドしたり、翼と岬君が
初めて会うときは階段の下から翼が、上から岬君が
それぞれリフティングしながら出会います。こんな
小学生見たことないです。また中学時代の試合では
翼も日向もシュートでゴールネットを破ってしまい
その後もボールが壁に当たって壁に穴があいてしま
います。もうすごすぎて笑うしかできません。こんな
すごいシュートを打つ選手が今の全日本にいれば
今回のW杯は優勝ですね。当分は翼から目が離せません。




4月22日(土)  病気になる年齢かも
 久しぶりにYさんが来ました。いつもなら一ヶ月
に一回はカットに来てくれるYさんですが、今回は
少し間があいたので不思議に思っているとYさんが
「入院してるんね、久しぶりやろ」
と言われました。一見すると入院しているようにも
見えないので理由を聞くと、3月始めに九州に出張に
行き、九州で異常な吐き気とめまいとふらつきになり
病院に行くと脳梗塞になっていたそうです。幸い
早めに行ったのでそのまま手術もせずに安静に
しながら破れた血管が治るのを待つという治療が
されたそうで、3週間後に大阪に転院し、今も入院
しながら回復を待っているそうです。60代や
70代の方の話ならまだしもYさんは38歳で僕と
1歳しか変わりません。そういう病気になる年齢なん
だと実感させられましたし、正直怖かったです。
少し軽い後遺症はあるそうですが、リハビリでかなり
改善されるそうですのでよかったです。早くYさんが
元気になって欲しいと思います。
ところで、このYさんの切れた場所ですが首の骨の中に
ある部分で、もともと痩せているYさんは血液が詰まっ
てとかではなく、何かの圧力で切れたのではという事に
なったそうです。実際には原因がわかっていないそうで
すが、一つだけ気になる事は脳梗塞になる少し前に整体
に始めていって、そこで首を思いっきり音を鳴らしなが
ら曲げられたそうです。これが本当の原因かわかりませ
んが、病院の先生も首はできるだけ曲げられないほうが
良いと言っていたそうです。首は大事ですから気をつけ
ようと思います。






4月21日(金)  好きなチーム
 サッカー好きのKさんが来ました。Kさんはもともとは
東大阪市にお住まいでセレッソ大阪のサポーターだそう
です。しかも昔はかなり見に行っていたそうで、いつも
野次を飛ばしていたので、気がつけば自分がいつもすわ
る席の近くが野次を飛ばす人があつまるスポットのよう
になっていたそうです。しかし野次といってもセレッソ
の相手チームではなく、あくまでも応援しているセレッ
ソの選手に対して言っていたそうです。そういうKさんも
今は昔ほどセレッソを応援していないそうで、
「せっかく高槻にきた事やし、高槻にガンバスタジアムが
できたらガンバのサポーターになろうと思う」
といっていました。しかし話を聞いているとやっぱりセレ
ッソが好きみたいでした。なかなか好きなチームを変える
のって難しいですね。




4月20日(木)  エプソンのパソコン
  NT2850 White Edition【120x60】
 本日、エプソンダイレクトからパソコンが届き
ました。理容組合の仕事で、組合の新聞作成、
HPの管理、共済関係の仕事などをしていますが
組合から預かっているパソコンは5年半くらい
つかっていて、最近では1日に何回も再起動しないと
いけない状態でした。この話をすると理容組合の
大阪の本部から毎年の経費としてお金をいただいて
いて、そのお金で新しいものを買ってもらえることに
なり、月曜日にエプソンのHPで購入しました。
本当はデルで安いものを買おうと思いましたが
安いものはハードディスクの容量も低くメモリも
256メガでした。結局ここで安いものを買っても
すぐに使いにくくなってしまうのでもう少しいいものを
買わせていただきました。ハードディスク80ギガで
メモリが512メガです。これで当分は安定した状態で
使えそうです。今から設定しますので、使い心地は
明日書きます。とりあえず楽しみです。




4月19日(水)  緊急連絡
 最近花粉に反応しているために喉が痛くて咳が出ると
書きましたが、本日アレルギー科の病院に行ったところ
花粉も出ていますが、花粉よりも黄砂のためになっている
そうです。ですから、うがいを一生懸命すると改善する
そうです。喉の痛い方、咳が出る方は試してみてください。
中国に文句言わないといけませんね。




4月19日(水) ジョギングの消費カロリー
 今朝は左足のかかとに少し痛みがあったのでジョギン
グは止めておこうかと思いましたが、木曜日が雨と天気
予報で言っていましたので6時半から1時間走ってきま
した。靴を脱いでいるとかかとが痛いのですが、靴をは
くとそれほど痛さも感じなかったのでよかったです。
ただし、あまり負担はかけれないのでゆっくりと1時間
走りました。走っている途中に犬を引っ張りながら走っ
ている人に抜かれ、さすがに恥ずかしかったので、その
方の後ろ3mにぴったりと引っ付き走りました。ただし
相手の人はぴったりついてくる僕が気持ち悪いのか何回
も振り返るので10分ほどしてから道を変えました。変
態と思われるのは嫌ですからね。ちなみに最近読んだ本
で知ったのですが、ジョギングの消費カロリーは
体重×距離(Km)だそうです。たとえば70sの人が
5Km走ると350キロカロリー消費するそうです。ウォ
ーキングは丁度この半分ですね。自転車はウォーキング
よりさらに少なくなります。ですから1Kg痩せるのに
7000キロカロリー消費しないといけないですから、
毎日5kmを20日間走り続けると1s痩せることになり
ます。また、毎日走っていると身体がなれて基礎代謝が
悪くなるので、週に何回かは自転車や水泳のように
別のスポーツをするほうが基礎代謝が上がるそうです。
痩せるのも結構大変です。




4月19日(水)  河川敷は気持ちがいい
     
 昨日は朝から自転車で1時間ほど走り、30分ほど筋
トレをしてから、鳥飼の河川敷にあるフットサル場で
2時間ちょっとフットサルをしました。最近はラウン
ドワンの上で3回くらい続けていましたので、河川敷
は広くて走り回れるので最高に気持ちよかったです。
今回はA理器という理容のディーラーさんも参加して
10人で行いました。久しぶりの河川敷は広いのでパ
スも通りますし、ドリブルができたりとやはりラウン
ドワンとは違い、色々なプレーができて楽しかったで
す。確かに広いので走り回らないといけませんが、始
めたころに比べると身体も動きますし、ほぼ2時間ぶ
っとうし状態でしたがバテずにできました。ちなみに
初参戦のA理器さんはバテバテでした。やはり夜中より
昼間の河川敷のほうが数倍楽しいですね。
昨日の夕方からほぼ1日たちましたが、今日のところは
筋肉痛にもなっていません。左足のかかとに少し痛みが
あるのと少し筋肉が張っている程度です。
次回も頑張ろうと思います。




4月16日 (日) 花粉症からのどの痛み
今週は毎日のように雨がふりましたが、雨の割には
花粉の量が多いようで大変でした。もうスギは終わ
っているのでヒノキと思いますが、スギ花粉とヒノ
キ花粉で症状の出方が違うことに気づきました。
スギの時は目のかゆみと鼻水が止まらないのですが
ヒノキは鼻水も出ますがくしゃみが止まりません。
でいままでそんなに気にならなかったのですが、
ここ2,3日のどの痛みがひどく咳が止まりません。
僕だけが風邪をひいているため咳が出てのどが痛い
のかと思っていましたがスタッフの松本君や、花粉
症になっているお客さんも皆さん、ここ2,3日
のどが痛いと言っています。ヒノキはのどにくるん
ですね。まあ僕の周りの人しか聞いていないのでな
んともいえませんが、喘息にもなってしまうことが
あるそうですから気をつけようと思います。
とりあえず明日はアレルギーかに行って薬をもら
いに行きます。






4月15日(土) ついに『24シーズン4』
 今日は家の近くのレンタルショップGEOで旧作50
円、新作100円のキャンペーンをしていました。
お店の帰りに寄って、早速DVDとビデオを借りてきま
した。息子がムシキング2本、娘がアンパンマン1本、
嫁がコナンの映画を1本、そして僕が『24シーズン4』
の1〜5までです。合計9本借りて1週間レンタル550
円ですから、無茶苦茶安かったです。『24』のシリーズ
は今までシーズン3まで見ていますが、一度見出すと止ま
らなくなってしまいますのでシーズン4は我慢していまし
た。アメリカではシーズン5をしているようですし、そろ
そろ見ようかと思っていたので良かったです。しかし調子
にのって5本も借りてしまったので今週は大変ですね。
まあ、1本50円ですから見れなくても普段が1本240円
ですから大丈夫ですね。毎日頑張って見ようと思います。
とりあえず寝不足にならないようにします。



24 -TWENTY FOUR- シーズン4
DVDコレクターズ・ボックス









4月14日 (土)サッカーボール購入
 最近、息子のサッカーボールが車に引かれたせいか
すぐに空気が抜けます。昨日の朝入れたのもが今朝には
ボールが弾まないくらい抜けていました。購入して1年
足らずで新しいものを買うのはどうかと思いましたが、
毎日空気を入れてから練習していると聞きましたので近
所のスポーツデポに買いに行きました。小学生のサッカ
ーボールといえども色々でアディダスにするかナイキに
するか、またはロットにするかなど迷いましたが下のボ
ールを買ってきました。
       
やっぱりこれでしょ。2006年サッカーワールドカッ
プドイツ大会公認のサッカーボールのレプリカです。
4000円弱でしたが本当は迷わず買ってしまいました。
嫁さんは他のボールを見て
「これってどう?」などといっていましたが正直このボ
ールしか目が行きませんでした。他のボールも金額を見
ましたが
『金額じゃないやろう!これしかないやろう』
と思い買ってきました。息子のボールですが、早速蹴り
あいをして楽しみました。ちなみにフットサル用のものも
ありましたが購入は控えました。それにしても今まで使っ
ていたボールはそんなにカッコいいとは思っていませんで
したが、最近『キャプテン翼』で同じデザインのボールが
使われているのがわかり息子も翼君といっしょとわかり喜
んでいました。そして今回も非常に喜んでいました。
わが息子ながらうらやましいです。でもW杯のボールを蹴
るとテンション上がってきますよ。
W杯が待ち遠しいです。




4月13日(金)   凄い病院でした
先日ニュースを見ていると
横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者、金英男(キム
ヨンナム)さんの可能性が高いとの日本政府のDNA鑑
定結果で出た

というものがしていました。この結果で横田めぐみさんが
日本に帰ってこれるようになればいいのにと思っていると
この検査をした病院のうちの一つが近くにある大阪
医科大学といっていました。今までは普通の大学病院と思
っていましたが、このような検査を専門でしている病院だ
とは知りませんでした。そして今日の夕方に大阪医科大学
の方がカットにこられたのでこの話をしていると色々なお
話が聞けました。もともと法医学の専門の先生がいらっし
ゃって、その関係で今回のようなDNA鑑定も行っている
そうです。また、昔は中国残留孤児の方々のDNA鑑定も
していましたし、昔の布から歴史的なかたのDNAを調べ
たりもしていたそうです。凄い病院だったんですね。
このほかにも形成外科で有名な先生がいて広島時代の江藤
選手の顔面の骨折もこの病院で直したと聞いたことがあり
ます。お店から自転車で5分ですがこんなに凄い病院とは
知りませんでした。ちょうど病院の先生や生徒さんも来て
いただいていますので、
「いつでもきたら病気を治してあげますよ」
と言われますが、逆に緊張してしまいそうでいけません。
前にも救急で別の病院に行ったとき、偶然に知っている
先生が診察してくれましたが、その時も吐き気と腹痛で
限界でしたが、先生に
「お、珍しい、どうしたんですか?」
といわれ思わず
「いやー、こんにちは、こんなところで会うなんて奇遇
ですね。なんかちょっとおなか痛いんですよね。」
と今にも吐きそうでふらふらなのに、職業柄かお店で
カットしている時と同じテンションで話してしまいました。
当然先生には
「でも、そんないしんどそうじゃないですね」
といわれてしまい
「しまった」
と思ったことがあります。ただし大学病院には本当に
町医者では治せないような切羽詰った方が来ているので
できるだけ普通の病気は町のお医者さんに行ってほしいと
聞いていますので、町のお医者さんでも治せないような
病気になったときは行ってみようと思います。
とりあえず、当分は大丈夫と思いますけどね。





4月12日(木)  ダイエット本2冊
 日曜日の仕事帰りに久しぶりに本屋に寄りました。
別に買うものは無かったのですが嫁さんが寄りたいと
言うのでよりましたが、面白そうな本を見つけました。





確実に成功する!新・体脂肪ダイエット




・運動すれば痩せる
・体脂肪を燃やすには1日1万歩歩くと痩せる
・体脂肪を落とすにはジョギングが効果的
・食べる量を減らせば痩せる
などをすべて否定している本です。
ここまで一般にダイエットに効果があるといわ
れている事を否定している本を見たことがないので
思わず買ってしまいました。
ではどうしたら痩せれるかというとダンベルを使って
筋肉の代謝を上げるということが書いていました。
特にいつ、どのようにすれば効果的だとか、このやり方
をすれば4日で3キロも痩せれる(人によりますが)そう
です。ただしあくまでもこのやり方を勧めるので
とりあえず上のものや週一回のジムでハードなトレー
ニングはすべて否定しています。ここまで否定されると
気持ちが良いですね。まあ月曜日が講習があるので
カバンの中に入れて読みながら行こうと思いましたが
さすがに人前では出せませんでした。
で、昨日の夕方に自分は朝から映画を見に行きましたが
子供にも見せると約束していたので、ドラえもんを
見に行きました。といっても嫁さんと子供が見ていて
僕は同じビルをうろうろして待っていたのですが
そこで、下のような本を見つけました。





ゆっくり走ればやせる
―体脂肪減少のコツのコツ





ジョギングしたら気持ちよく痩せれますって内容の本です。
ジョギングをしている僕には色々と靴の選びかたや服装
のことまで書いていますし、あくまでもダイエットのための
走り方が書いているので日曜日に別の本を買ったのでどう
かと思いましたが買ってしまいました。
内容は上に書いているとうりでダイエットのために走ろうと
思っている人にはかなりわかりやすい本です。
この本は恥ずかしくなかったので映画が終わるまで映画館の
待合で読みました。しかしこの2冊は全く別の事が書いてい
ます。どちらを信じれば良いのかわかりません。2冊とも最
終的には筋肉をつけて代謝を上げる事が大事と言う事が書い
ていますがその仕方が違うみたいです。
 結局はこんな本2冊読んでいる暇があったら身体を動かせ
って事ですね。このことだけはわかりました。まあ、毎日
雨が降っているのでジョギングできないので気晴らしに
買いましたがどちらも結構面白くて勉強になりました。




4月11日(水)  プロデューサーズ
         
 今日は息子が学校に行っている間に『プロデューサーズ』
を見に行きました。ブロードウェーの人気ミュージカルを
映画にしたものでした。主演はネイサン・レインさんとマ
シュー・ブロデリックさんです。二人ともミュージカルの
時から主役をしているので息もぴったりといった感じでした。
話の内容は昔は売れっ子のプロデューサーだったネイサン・
レインさん演じるマックスのところに会計士のマシュー・ブ
ロデリックさん演じるレイがたずねてくる所から始まりおま
す。ひょんなことからこの2人が目的のためにミュージカル
を作ることになり・・・・
という感じで色々なキャラクターがでてきてます。はじめは
ミュージカルで急に歌い始めるのに少し違和感を感じていま
したが、途中からは違和感もなく中盤から後半にかけては笑
いっぱなしでした。久しぶりに映画でここまで笑えました。
アメリカで賞を総なめにしているのもわかりますね。
僕的な評価は☆5つです。見ていてもずっと笑えましたし
見終わっても「あー、面白かった」と思える映画でした。
かなりおすすめですのでお時間のある方は見てくださいね。




4月11日(火) プロピア講習
 昨日はお昼から理容組合の総会があり、夕方から桜ノ
宮でプロピアの講習がありました。前にも一度見てい
ましたので、今回は復習のような感じでしたが、前回
同様面白かったです。今回はモデルさんがモヒカンに
している方ではなく最近のCMでかなり個性的なヘア
ースタイルにしている方でした。しかし今回は時間の
都合上モヒカンになりましたがカッコよかったです。
ちなみにこの方の左に写っている方にはブログに
写真を載せることを了解とっています。



また今回も前回同様一番有名なモデルさんが来ていま
したが、今回も上の部分はすべて剃っていました。
そしてプロピアで使う髪を貼り付けるとまったく別人
になってしまいました。今回は記念に記念撮影までし
てもらい嬉かったです。



ちなみにこのモデルさんの職業は1級建築士さんだそ
うです。今、日本でもっとも有名なのはこの方か皆さ
んご存知の少し前にニュースに出ていた帽子かぶって
いる方ですね。二人とも髪の毛は少ないみたいですが、
こちらの方のほうが自然と思いませんか。
やっぱりプロピアは凄いです。




4月9日(日) 黄砂で鼻水
 昨日から黄砂が凄いです。お店から外を見ても黄色い
もやが出ていました。今年は花粉にもほとんど反応も
無くすごしていましたが、この黄砂に反応しているのか、
鼻水が止まりませんでした。特に今日は朝から夕方まで
でティッシュ1箱使い切るくらいの勢いで鼻水が出ました。
うちの嫁さんも目がかゆいといっていますし、スタッフ
の松本君もつらそうです。僕も朝から今年初めてマスク
着用で仕事しましたが、最初は薬局で売っている花粉用
の綿のマスクを着用していました。しかしいっこうに症
状は改善されず、外出用に使っている使い捨ての花粉用
マスクを着用してみました。すると不思議な事に鼻水が
止まりました。いままでは綿の方が効果があると思って
いましたが使い捨てのほうが僕には合っているようです。
60枚で600円くらいですが侮れませんね。今も苦しんで
いる人は一度使ってみるのも良いですよ。ただし使い捨
てを使っているのに鼻が止まらない方はどうして良いか
わかりません。花粉や黄砂がない空間を作るしかないで
すね。今日は疲れたので早めに家に帰って「やべっちFC」
を見たらさっさと寝ます。





4月8日(土)摂津峡の桜情報(写真多いです)

 今日は朝から木曜日のフットサルの後なのでいつもの
コースをウォーキングに行きました。
ウォーキングの途中、花見で有名な摂津峡に行き写真を
とってきました。



今日の桜の状態は摂津峡にある桜公園では7分咲き程度
でほぼ満開に近づいているようでした。



ウォーキング中に太鼓の音がどこからかしているので何
かと思っていると、偶然にも桜公園でテレビの取材を
していました。このテレビで太鼓もたたいていました。



嫁さんに早速電話してテレビで確認してもらいましたが
どこも映っていないといわれ、いましているのにと
思っていると家に帰ってから7時50分くらいにNHKで
放送されていました。もう少し白々しく近くを歩いてい
ればと今になった後悔しています。

このテレビに取材の後に、よくテレビや雑誌で紹介され
ている摂津峡の写真のベストスポットから写真を
とりました。



まさかこの写真が公園のはずれにある売店の横から撮った
写真には見えないでしょ。雑誌を買っている人もそんな事
わかりませんからね。

このあと普通は車でしか通らない道に行きました。意外と
この場所のほうが満開のようで綺麗な写真が取れました。
普通こんな車で走るだけの道にベストショットの取れる
桜があるとは思いませんからね。




もう一つのベストショットです



このあと、摂津峡の下にあるアクアピアの裏手の川沿いを
歩くと桜が満開でした。



川沿いは今日がベストで桜公園は明日が満開と思います。
今日明日が花見には最高でしょうね。



本当にきれいでしょ



4月7日(金) 元気な30代

昨日の晩は9時過ぎからラウンドワンでフットサルを
しました。今回はディーラーのT誠光堂さんのM君を呼
んで10人で行いました。このM君はもともと高校の時に
サッカーで有名な学校でしていたため、ボールタッチも
かるく、うまいプレーを見せてくれました。フットサル
は毎回の事ながら盛り上がり12時15分くらいまでしてい
ましたが昨日はラウンドワンが春休みという事で2時ま
で遊べましたので、フットサル終了後はバッティングマ
シーンで30分ほどバッティングの練習をしました。久し
ぶりに打ったわりには結構打てたので非常に面白かった
です。この時に初めて130キロの球を打ってみましたが、
90キロや110キロとは違いなかなかあたりませんでした。
こんなスピードの球を簡単に打ってしまうプロ野球って
やっぱり凄いと実感しました。この他にも軽くゴルフの
打ちっぱなしをして、家に帰ったのは1時過ぎでお風呂に
入り2時半に寝ましたが、昨日は朝から30分のジョギング
と30分のウォーキングをしたにもかかわらず、今朝は筋
肉痛も無く普通の生活ができています。夜の1時前まで
フットサル3時間にバッティング30分している37歳って
われながら凄いと実感しています。また一緒に最後まで
残っていたメンバーは37歳が3人に33歳が2人、25歳と24
歳が各1人ずつと20代を除くと、かなり高齢なメンバー
で、ラウンドワンの屋上はおっさんパワー全開でした。
みんな筋肉痛になっていないか心配です。しかしおっさん
ですから、今日じゃなく明日に筋肉痛が来るかもしれませ
ん。明日の朝までは油断ができませんね。
明日の朝も気持ちよく起きれますように。




4月6日(木) ミニSDカードも色々
 携帯の買い替えで写真の画素数が増えたため今までの
16メガのミニSDカードでは対応できそうにないので、
容量の大きいものをアマゾンで調べてみました。そうす
ると結構いろいろなメーカーがあることがわかりました。
もともと持っていたミニSDカードがパナソニックのも
のなので今回も同じものをと思っていましたがメーカー
によって本当に値段もまちまちなんですね。そんな中
下のような製品を見つけました。


512メガで4980円です。パナソニックやIOデ
ータでは7000円以上しますからこちらの方がかなり
安いです。同じ製品を『価格.com』で調べると1000
円くらい安かったですが、送料や振込み手数料を考える
と5年間保障のついたこちらのほうがよさそうです。
しかし、聞いたことのないメーカーなので調べると台湾
のメーカーのようで、一応感想を書いている人の文章を
読むと結構よさそうなので買おうか迷っています。
まあ、このほかにも安いものがありそうでしたがあまり
安いのも気持ち悪いのでこれくらいの商品がお手ごろか
とおもいます。しかし、今まで台湾製の商品は使ったこ
とがないのでいまいち決心がつきません。丁度うちのお
店のスタッフの大村君が同じ携帯でSDカードを買うか
迷っていたので、この製品を見せたところ、かなり買う
気になっていました。とりあえず大村君と一緒に買うか、
大村君が買ってから様子を見て買おうかと思います。
おそらく大丈夫ですよね。




4月6日(木)  SH902iを買いました
 携帯電話を火曜日に買い換えました。夕方に
兄が携帯電話を買いに行くというので、一緒に
見に行きそのままの勢いで買ってしまいました。
今回は2年くらい持ってみようと思っていまし
たが、1年半で買い換えました。買いに行った
のは高槻センター街にある桑内さんで、毎回
桑内さんで買っているので、店員さんにも
気安く質問ができよかったです。そして今回
買ったのはドコモのSH902iです。



もともとはP900iを持っていたのですが今回の
Pシリーズはほとんどデザインに変更がないように
思えたので、Pの前に持っていたSHにしました。
カメラの画素数も320万画素と今までの倍以
上ですから、これからはデジカメがいらないような
気がします。使い勝手ですが、Pとは少し違い
ます。メール機能はPは最初はなかなか文字を予測
して出てこなかったですが、SHはこちらが思って
いることがすらすらと予測して下の画面に出てき
ます。この機能はSHのほうが使いやすいです。
またカメラも横向きにできたりしますし、撮影した
写真もさすがに綺麗ですね。申し分ありません。
ただし、前のPにあったデスクトップ機能がSH
にはありません。Pはお気に入りのサイトや
電話番号、メールアドレスはあらかじめデスクトッ
プに出すことができたのでかなり使いやすかった
ですが、この機能がないのだけは残念です。
フォーマはすべてこの機能がついていると思ってい
たのですが違ったみたいですね。またプッシュトー
クですがとりあえず兄にしてみましたが、2人で
話すとよけいにお金がかかるようです。もっと複数で
すると面白いのでしょうね。このほかにもお財布携帯の
機能もあるので使ってみようと思います。それにしても
このほかにトルカやiチャネルなど新しい機能がいっぱい
あるので、使いこなすのには時間がかかりそうです。
1年半で凄い進歩ですね。





4月5日(水) ニューヘルスメーター

 最近非常に雨が多いです。毎日続けていたジョギング
もこの雨のせいで走れていません。先々週の日曜日に走
ってからは、日曜日の晩から香川に行き月曜日の夜中に
帰ってきたので月、火曜日は運動できず水曜日は雨で、
木曜日は雪でした。金曜日は夜がフットサルだったので
無理をせずに休み土曜日はフットサルで足が痛かったのと
前日午前12時過ぎまでフットサルをしていたので休みまし
た。そして次の日曜日は雨。今週も月曜日に子供とサッカ
ーや野球をし、火曜日は疲れていたので休み今朝は雨。
毎日走ろうと思っているのでこの10日間はストレスがたま
る一方です。明日は夜からフットサルをする予定ですが
明日の朝は走ろうと思います。体重もこんな状態ですので、
ゆっくりと上昇しています。こんな状態ではいけないと思
い、月曜日に体脂肪計つきのヘルスメーターを買いました。
最初にヤマダデンキに良くと最低でも6000円以上しま
した。たかがダイエットのためにここまで出す必要は無い
と思い近所のジャパンに行くと2999円で売っていました。



機能は体脂肪と体重しか量れませんがこれで十分と
思います。で、今までの体重計と今度の体重計にのって
みると、今度の体重計のほうが3キロほど重く表示され
ます。どっちを信用したら良いのでしょうか?それにし
ても3キロも増えるとかなりショックで心が折れそうです。
今までの体重計で計ってからスパー銭湯に行って計っても
ほぼ同じようだったので悩みます。このふるい体重計とも
おさらばやと思っていましたが、当分は両方を併用して
いこうと思います。でも結構場所とるんですよね。
脱衣所がヘルスメーターだらけになります。今のところ
ばね式のものを入れて3台ですね。ホンと邪魔です。




4月4日(火) 花見
 昨日は、兄の家族とうちの家族と姉の子供の総勢10
名で万博公園にお花見をしに行きました。
天気は非常によく太陽の塔もこんなに綺麗に見れました。



桜自体はやはり少し早かったようで3分咲き程度で
お花見には少し早かった感じですが、来週は予定が
入っているため早めに行きました。


今回は芝生の上でサッカーをしたり野球をしたり
また近くにある公園で滑り台をしたりと子供たちも
非常に楽しんでいました。




僕自身も久しぶりに野球をして子供相手に本気でボ
ールを打たせてもらいました。4年生の姪には
「おっちゃん、大人気ないわ」
と言っていたと嫁さんに言われましたが、久しぶりに
打ったので面白かったです。

今回はあまり凄い桜の景色とは行きませんでしたが
桜自体は本当に綺麗でした。



来年はもう少し満開の時に行きたいですね。
来週が見ごろと思います。




4月2日(日) レッズファンは熱い
 今日、埼玉県大宮市出身のTさんに聞いたお話ですが
大宮市出身のTさんはJリーグ発足当時から浦和レッズ
ファンだそうですが、浦和では赤い服を着ていたり、
赤い車で食事に行くと割引してくれるお店があるそう
です。別にレッズファンではなくても割引してくれる
って本当のファンですよね。高槻市もガンバのホーム
タウンですがこんなお店は見たことがありません。
もしかしたらあるかもしれませんが、レッズファンは
熱いです。ちなみにTさんの感覚では高槻市もサッカーが
盛んなので浦和の雰囲気に似ているそうです。高槻にも
こんなお店ができるかもしれませんね。それにしても
レッズファンって凄いです。




4月2日(日) 久しぶりに『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 』
 昨日の晩に『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 』
をテレビでみました。実際には金曜日の晩から2夜に
わけての放送のようで、金曜日は見れませんでしたが
昨日はしっかり見ました。といっても映画館に2回行き
DVDも持っているので絶対見ないといけないという
感じではなかったのですが、やはり久しぶりに見て
また感動してしまいました。フロドとサムの旅は
本当に感動します。特にサムがフロドを抱きかかえて
山を登るシーンや指輪を捨てた後の溶岩の流れてくる
ところでの二人の会話は何回見てもジーンと来てしま
います。またアラゴルンが幽霊をつれてくるシーンは
カッコいいですし、最後にフロドたちのために戦いに
行き、ものすごい人数の敵に向かって
「フロドのために!」といって走り出すところは
感動物です。このアラゴルンの次にピピンとメリーの
ホビット2人が行くのも良いですね。さいごのわかれ
のシーンも感動してしまいました。ただしゴラムはこの
話にいないと話が成り立たないですが何回見ても
『こいつ、最悪やなぁ』
とむかついてしまいます。しかし大好きな作品ですので、
何回見ても感動してしまいます。近いうちのDVDで最
初から見直そうと思います。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
コレクターズ・エディション
はもっています。しかし本当
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
スペシャル・エクステンデッド・エディション
が欲しいです。前の2作品はスペシャル・
エクステンデッド・エディションを持っている
のですがこちらはかなり高いですね。
なかなか手が出ません。





4月1日(土) 久しぶりのフットサル
昨日は午後9時40分から午前12時過ぎまで近所の
ラウンドワンでフットサルをしました。いつものメン
バーでいつものごとく熱いプレーの連続でした。
『明日は土曜日やから無理をせずにしよう』
と思いながらはじめましたが気がつけば
「へいっ!、へいっ!、マイボール」
といつものごとくハイテンションでしてしまいました。
途中の20歳くらいの3人のこが
「一緒に試合をしたい」
といってきたのでこちらから2人を彼らの方に入っても
らい試合をしましたがサッカー経験者ということもあり
ボールの扱いがうまく感心しました。たまには違う人と
するのも刺激になって良いですね。ただし家に帰ってか
らは右足のアキレス腱が少し痛かったのでストレッチを
してお風呂に入ってからシップをはって寝ました。今朝
はかなり痛みもひいていましたが、もう一度シップを張
り替えたので今は痛みがなくなりました。早めに冷やす
のが良いみたいですね。ちなみに来週の6日も行います。
1週間おきになってしまいますが楽しみです。


戻る1 次のページ1