営業日記
日記表に戻る 4月へ 6月へ

5月31日(水) 危ない駐車場
 うちのお店の横に駐車場があります。もともと月極で
したが昨年から100円パーキングになりました。この
駐車場ですが、路上駐車している車があると非常に出入
りがしにくく、先日も入ろうとしている車と路柱してい
る車がぶつかりもめていました。こんなことは別にいい
のですが、この出にくい駐車場から出入りするために車
がうちの店の前の車1台半ほどの広さのある歩道を平気
で走るようになりました。


これだけ広い歩道ですから車1台くらいは余裕で出れます。
しかし歩道ですからお客さんがお店から出るときに何も気
にせず帰られますが今までに何回もこの歩道を走る車にひ
かれそうになりました。また、3歳の娘も3回ほどひかれ
そうになりました。ひどいのは進行方向によってはバック
で出てきます。そうすると3歳の娘の身長ではまったく見
えないようですごいスピードで走っていきます。正直この
ままではいつか事故にあうと思い高槻市役所に連絡を取り
ました。すると1週間後に市役所から担当の人が来てポ
ールを2箇所つけてくれることになりました。本当はポ
ールをつけるときは目の不自由な方が歩くのに邪魔にな
らないように点字ブロックをつけるそうですが今回は今
年中にお店の前に点字ブロックがつくので、1週間後の
本日、先につけてくれました。

遠くからだとこんな感じで


近くはこんな感じです。これで安心してお店から
出れますね。今まではお店から出るのに少し気をつけて
出ていましたが安心です。本当に危険なところは市役所
も早く対応してくれるみたいです。今回は早い対応に
感謝です。







5月31日(水) 朝からドイツ戦
 
今朝は日本VSドイツのサッカー親善試合を
見ました。昨日のブログに書いたとおり、10時に
寝る予定がリンカーンを見たため11時になりましたが
11時からぐっすりと寝ました。4時起床の予定でしたが
神経が高ぶっているのか3時58分に目が覚めすぐに
テレビをつけデュークサライエさんの靴の通販番組を
見ながら時間をつぶし4時25分からじっくりと
見れました。
試合は皆さんご存知のとおり2対2の引き分けでした。
前半はドイツに攻められている場面が多かったですが
後半は最初からいい形でいたので高原選手がシュートを
決めたときは一人家の中で吼えていました。
その後も再度高原選手の見事な個人技で2点目がはいり
いい感じでしたがさすがにドイツもFKで2点取られて
しまい同点で終わりました。高原選手以外にも中村選手は
マークがきついのかなかなかいい動きができないようでし
たが、中田英選手はサイドチェンジやスルーパスなど
絶妙のプレーを連発していました。大黒選手が入ってきた
ときも非常にいいコンビネーションでしたので、結構
息が合っているんだと思いました。また先発のFWの
高原選手と柳沢選手は安定していましたし、この二人の
FWが一番安心して見れるように思いました。シュートを
決めたのは高原選手ですが柳沢選手も非常に良かった
ですよね。途中でユニホームが破れて腹筋が見えたときは
さすがと思ってしまいました。あとはFK対策だけですね。
今回の試合は内容的には非常にいい試合でしたし、今回
のW杯でも活躍してくれそうな期待を抱かせてくれるよう
な試合でした。楽しみですね。

なお、前半終了時にチャンネルを変えているとめざまし
テレビで高原選手2ゴールという文字が出ていました。
さらに試合中なのに
「非常にいい試合でしたね」みたいなコメントがあり
今試合をしているはずなのに何でかと思っていると
試合自体は3時過ぎからしていたみたいですね。
でもね、せっかく試合を見ているのにちょっとテンション
下がってしまいました。テレビ局ももう少し気を使って
テレビ中継が終わるまでは結果を出さないようにしてほ
しいですね。多分、僕みたいに拍子抜けした人って結構
多いと思いますよ。






5月30日(火) 日本サッカー協会公認商品
 
昨日、夕方から茨木のマイカルに行ってきました。
毎週講習が続き5週連続子供をどこにも連れて行って
いないので講習から帰ってからすぐに行きました。
最初にゲームコーナーに行き恐竜キングなどを子供が
していました。僕も暇なので体力測定のゲームをして
みたところ、背筋170キロ、握力右55キロ、左44
キロでした。10代〜20代前半の目標数値が背筋145
キロで握力が46キロでしたから左の握力以外はクリアー
していました。37歳ではいいほうでしょうか?ダイエットの
為に1時間走ったり筋トレをしたりしていますが、こんな
ところで効果があらわれているんですね。
このあと、嫁さんがUFOキャッチャーにサッカー全日本の
関連のものがあるといわれ見に行くと、大人用と子供用の
ハッピがありました。ちょうど20歳くらいの男性が一生
懸命していましたが、横に行き2回目で大人用のものが取
れました。隣の男性は少しむっとしながらさらにチャレン
ジしてようやく取れて小さなガッツポーズをとりながら去
って行きましたが、彼が子供用のものにチャレンジしてい
るとは気づいていなかったようでかわいそうでした。
で、彼がいなくなった子供用のところで500円を入れて
3回挑戦しましたが1回目で取れました。残り2回は娘の
為にしましたがこれは無理でした。まあ3歳の娘はわかっ
ていませんからね。ちなみに商品は表が


こんな感じで裏が


こんな感じです。着てみると


こんな感じで僕には少し小さめですが、かなりいけて
いました。ユニホームを買うか悩んでいましたが、と
りあえずこれで我慢できそうです。この後1階の食品
売り場でキリンのジュースを買うともれなく下のバッ
グがもらえるというのを見つけて買ってしまいました。



この時買ったのがキリンのNUDAです。糖分なしの炭酸
飲料で味はほとんどありません。あまりおいしいとは
思いませんがせっかくなので飲み続けます。



気分はすでにワールドカップモードです準備万端です。
今晩は10時に寝て、明日の朝は4時おきしてドイツ
戦に挑みます。親善試合ですが当然ハッピを着てNUDA
飲みながら応援します。





5月30日(火)デジタルパーマ
 
昨日は大阪の理容組合青年部の総会があり
総会終了後にデジタルパーマの講習があり
ました。メーカーはオオヒロさんで講師の
方が丁寧に教えてくれました。
最初に女性のモデルさんのあて方を教えていただき
次に男性のモデルさんの髪の毛で実際にパーマを
あてながらデジタルパーマの説明をしてくれました。

上の写真はロッドを巻き終わり、熱を入れている
状態です。デジタルパーマはこのときに根元から
毛先まで均等に熱が入るため根元から綺麗な
立ち上がりがでて求めているウエーブができる
そうです。で下の写真がロッドをはずしたとこ
ろです。



モデルさんが少しくせ毛で根元のボリュームが
出にくかったですが、綺麗な立ち上がりが
できています。



最終的な仕上がりは根元から綺麗な立ち上がりと
パーマ液事態も非常にゆるい薬であてれるため
痛みもなくやわらかい手触りでした。
これでしたらお客さんにも喜んでいただけ
ますね。モデルさんも仮面ライダーカブトの
天道総司みたいでイケメンになっていました。






5月29日(月) 青年部総会
 
今日は青年部総会です。とりあえず総会は終
わり今からデジタルパーマの講習がはじまります。
講習内容は後ほど更新します。




5月28日(日) CDをレンタル
 昨日の晩にCDをレンタルしてきました。最初は映画
を借りようと思って近くのレンタルショップ「GEO」に
行きましたが、途中からはお店のBGMに何かいいものが
ないかと探し出し、5枚ほど借りてきました。
最初に目がいったのはスピッツのベストアルバムで
「CYCLE HIT 1991-1997」と「CYCLE HIT 1997-2005」
です。ランキング1位と3位になっていましたし、久し
ぶりにスピッツを聞こうと思って借りました。
この他に徳永英明さんの「BEAUTIFUL BALLADE」も
借りました。発売当初から気になっていたので見つけ
次第手にとって確認して借りました。
残り2枚はゆずの「Going2001〜2005」とKiroroの
「Wonderful Days」も借りました。僕敵には最初の
3枚がかなり良かったです。スピッツの「1991〜1997」は
結構知っている歌が多くて聞いていて懐かしかったです。
また徳永英明さんのアルバムは最初から最後まですべて
バラードで懐かしくていい歌だと思いました。
やっぱりいい歌は何年たってもいい歌ですね。
うちのお店の場合お客さんが20代と30代の方が
多いので結構好評でした。本当に徳永英明さんのは
いいですよ。





5月26日(金 ) 
頭痛
 昨日の晩は9時半から近所のラウンドワンで恒例のフ
ットサルを10人でしました。最初はいつものメンバー
で楽しくしていましたが1時間ほどすると18歳の大学
生の5人組みに試合を申し込まれました。たまには試合も
いいかということでしましたが、このメンバーが昨年まで
サッカーをしていたようで非常にうまくかなり大変でした。
こちらは10人いるので前半、後半で5人ずつ出ましたが
18歳の体のキレは感心しました。また相手の中には昨年
の高校サッカーで全国に行った選手もいたので、レベルが
非常に高く他の選手がよくみれているなあと思いました。
結局試合は1試合目は9対8で勝ちましたが2試合目は
10対5で負けました。1試合目は遊び感覚でしていまし
たが、2試合目は
「本気だそ!」といいながらしていたので
ちょっと気合が入っていたみたいでした。まあ相手は18
歳でサッカーを昨年までしていたほぼ現役の選手でこちら
は9時までお客さんのカットをしていた37歳のおっさん
ですからよく動けたと思います。ただしラウンドワンのフ
ットサルコートは非常に狭いのでこれ位でしたが、サッカ
ーのグラウンドでしたらこんな感じにはならなかったと思
います。
この後彼らがいなくなった後いつもどおりのフットサルに
なりましたが、休憩中に冗談でオーバーヘッドキックの
練習をしました。イメージはキャプテン翼のように
と思っていましたが、2回目に頭を打ちつけ、今朝は
少し頭痛があります。筋肉は3時間した割にはほとんど
張りもなく普通のいれますが、さすがに12時半まで
していたので体がだるいです。夜9時半から12時半
までのフットサルは37歳の体には少し負担が大きいよう
です。こんばんは早めに寝ます。といってもまだ10時過
ぎですからとりあえず、今日は頑張って仕事します





5月25日(木) 理解できません

女児連れ去り未遂、小2がパチリ…容疑の16歳逮捕 (読売新聞)

 最近このような事件が多いですね。前に書いた
安まちメールもしょっちゅう入ってきます。
週2くらいで時間帯もほとんど下校途中に
「写真を撮らせて」や
「道がわからないから一緒に来て」みたいに
言って連れて行こうとするみたいです。
先週もうちの家から歩いて30秒のマンションで
中学生の女の子が家に帰って鍵をかけずにいたら
知らない人が家の中に入ってきたという事件が
ありました。最近はかわいそうな事件が多発
していますし、お子さんのいる方は本当に
心配だと思います。なんとかしてほしいですね。
小学生の何がいいんでしょうか?僕には理解
できません。






5月23日(火) 江戸生まれ
 同じ町内にお住まいのKさんの家はもともとお侍さん
です。昔は高槻市にあった高槻城の長井というお殿様
にお使えしていたそうで、家の中には槍やなぎなた、刀、
鎧などがあり、今は高槻に資料館に貸しているそうです。
こんなものは百姓あがりの僕には無縁のもので、今で
こそ
「Kさん、何々ですよね」
なんて事を言っていますが、江戸時代では
この百姓め、ぶ、無礼であるぞ!!
と言いながら
ズバッ
と切り捨てられていたと思います。(これって必殺シリーズや、
水戸黄門で見たシーンと思ってください)
そしてこのKさんはただいま昭和4年(1929年)生まれの
77歳ですがKさんの曾おじいさんになると安政生まれだ
そうで天保の時にお殿様と一緒に参勤交代で江戸まで
27日かけて歩いていったそうです。また曾おばあさんは
慶応生まれだそうです。3代前はすべて江戸時代の人な
んですね。うちのおじいさんが明治40年生まれですから
曾おじいさんはおそらく明治初期の人と思います。ですか
ら曾おじいさんの話は聞いたことがありますが江戸時代の
ご先祖様の話は聞いたことがありません。江戸時代の話を
普通にしているKさんがすごい人に見えました。お侍さんの
家系ですから歴史の教科書のような話を聞けました。
あまり江戸時代といってもぴんと来ませんがつながっている
んですね。






5月22日(月)  ダ・ヴィンチ・コード

    
 ダ・ヴィンチ・コード を見てきました。
朝から講習に行き疲れていましたが、お昼から
時間があったのと、映画館の見に行った回数が
6回以上になったため今回はただでしたので
話題作ですし見ました。映画館は平日の午後2時
過ぎにもかかわらず、8割以上の席がうまっていて
前の数列だけがあいていました。話題作になると
平日でもこんなに混んでいるんですね。感想ですが
本を読んでから行くと結末がわかってしまう
ので、あえて兄に借りた本は読まずに行った
のですが、読んでいけばよかったと思います。
話の内容はある程度予習しておかないと少し
難しいように思いました。特に最初の方は
疲れていたせいもあり、少し眠かったです。
まあ、中盤から後半にかけてはあっという間に
終わりましたから、疲れのせいだと思います。
他のブログを見ても本を読んでいる人は
かなり良かったと書いているので、今度は
本をすべて読んでからもう一度見てみようと
思います。そうするともっと色色なシーンで
ワクワクできたと思います。せっかくの話題
作なのに作戦失敗ですね。見に行っていない
方は本を読んでから見たほうが良いですよ。





5月22日(月) テスト
 先日から書いているプロピアの実技試験が
朝からありました。土曜日と日曜日は夕方に
お店が混んだので日曜日の晩に少し練習して
今朝7時からもう一度練習して行きました。
テストとなるとかなり緊張しましたが、何とか
合格させていただきました。これからはお店でも
どんどん紹介できると思います。
詳しくはお店のHPでご紹介しますのでまた見て
ください。それにしても、テスト時間は1時間半
程度でしたが、帰ってくるときはかなり疲れてい
ました。できない人は補習しないといけないと聞
いていたのでかなりのプレッシャーでした。久し
ぶりにアイロン操作中に手が震えていましたから、
昔のコンテストに出ていた当時を思い出しました。
ちなみに、テスト会場に向かう途中にモチベー
ションを上げるために、ウルフルズのベストアル
バムの『ガッツだぜ』や『明日がある』をずっと
聞いていましたので気合だけは入っていました。
かなりテンション上がっていましたが、空回り
せずによかったです。また、行きしなに知り合い
の方に電車で会い、テストのことを話していると、
周りの人がかなりこちらを意識して聞いているよ
うでした。結構髪の毛が薄くなっている方が回り
に多かったたらだと思います。やはり皆さん興味
はあるようですね。それにしても本当に今日は疲
れました。、今日はゆっくりします。





5月19日(金) ディズニーキャラクターのパソコン
 昨日の晩にリンクシェアーからエプソンダイレクトの
新しい商品のメールが来ました。
僕が先日組合用に購入した真っ白なパソコンのディズニ
ーキャラクターバージョンです。ミッキーやプーさん、
ティンカーベルの絵が描いたパソコンです。
性能自体は僕のものと同じなのでかなりお勧めですが
かなりかわいいです。こんなことならもう少し待って
いればよかったと思います。
ディズニーファンの方にはたまらない一品ですね。
普段は電気屋さんでパソコンを買う方が多いと
思うので直販のメーカーも色々と新しい物を
出してくるんですね。買わなくてもHPを見るだけでも
楽しいですよ。



DISNEY【120x90】




5月18日(木) すごしやすい時代
 月曜日にテレビで新宿歌舞伎町のいろいろな方の特
集をしていました。女装の趣味のある人や太った男性
が好きな人が集まるお店の140キロのママさん、
20歳でイケメンのママさん、昔から女性であること
に違和感を感じて、今はおなべのお店をしている人な
どいろいろな人がいました。皆さん昔は非常に悩んで
いたみたいですが、今はそれぞれがすごしやすくなっ
たみたいでした。昔はゲイやレズの人はテレビには出
ているだけでおかまといって気持ち悪がられていまし
たが、いつの間にやらカバちゃんや山崎トオルさんが
普通にテレビに出ても違和感がなくなりました。時代
も変わりましたね。 そういえば中学生の頃に1年下に
同じように女性的な男子がいました。彼は朝は女子と
登校していましたし普段から女子としか遊んでいない
ようでした。かばんの持ち方も巾着を両手で持ちひざ
で蹴るようなしぐさで登校していたのを覚えています。
また同級生に
「まて〜、○○〜」
と言われながら追いかけられると
「きゃ〜、助けて〜」
と内股で前を走っていきました。正直最初は唖然と
しましたが途中からは別に普通でした。時代が今で
したら彼も過ごしやすかったでしょうね。





5月17日(水) ふくらはぎがつる
 日曜日から書こうと思っていた話ですが、本当に
どうでもいい話なので今日になってしまいました。
日曜日の朝4時過ぎにふくらはぎがつりました。
あまりにもの衝撃に
あうっ!!
と声が出てから、のたうち回りましたが痛みよりも
眠気が勝ち、寝てしまいました。当然起きてからは
ふくらはぎに痛みがありましたが、いつものように
ジョギングし お店に行きました。でここからが本題
ですが、このふくらはぎがつるって事を一般に
『こむらがえり』といいますね。でも
『こぶらがえり』という人もいます。
お店のスタッフでも二手にわかれました。
僕の場合はもともと『こぶら』といっていましたが
何で毒蛇なんやろうと思い、『ぶ』と『む』の間の
音を出しながら『こむら』と言うようにしていまし
たが、どっちが正しいのか気になるので調べてみま
した。
こむら
「ふくらはぎ」の意の老人語。こぶら。
こむら返り
泳いだときなどに起こるこむらの筋肉の痙攣
だそうです。
『こむら』も『こぶら』も同意語だったんですね。
ですからどちらも正解みたいです。
どうですか、本当にどうでもいい話ですが
なにかすっきりしたでしょ。うちのお店も全員
すっきりして仕事ができました。これからは
わざわざ『ぶ』と『む』の間の音を出さなくても
すみますね。






5月17日(水) プロピア実技講習
 昨日は午前9時から午後4時までプロピアの講習に
行ってきました。前回は社長さんからいろいろなエピ
ソードや開発のお話などを聞きましたが、今回は技術
講習で難しかったです。今までしたことのない技術で
すから久しぶりに緊張しながら技術しましたし、説明
にも食い入るように見ていました。来週は今回習った
技術のテストがありますので今週は頑張って練習しよ
うと思います。
ところで、帰りに大阪駅の前にあるヨドバシカメラに
よって来ましたが毎回のことながら非常にお客さんが
多かったです。模型用のはさみを見に行ったのですが
なかなかいいものがなく帰ってきました。これも昨日
の講習で必要と思って探しに行きましたが、なかなか
思っているものはないですね。
最後に練習で使った髪の毛をほっぺたにつけて写真を
とってきました。ここではお見せできませんが、本当
にほっぺたから毛が生えているように見えます。お客
さんに見てもらうのにちょうどよかったですが、ブロ
グでは一応控えておきます。撮影中に
「ブログのねたやな」
とブログを書いていることを知っている方に言われ
ちょっと恥ずかしかったです。こんなときまで
ネタ探しをしている自分が本当にブロガーになって
いると思う瞬間です。本当は胸に着けて胸毛っぽく
したかったのですが、さすがに講習中にはできません
でした。いつかもっさりとした胸毛をつけてみたいと
思います。本当に自然ですから本物みたいに
見えると思うんですよね。本当にすごい製品です。






5月15日(月) ドイツW杯代表選手発表
「完ぺきに戦える」23人 サッカーW杯代表決定 (共同通信)

久保落選!巻代表入り…ドイツW杯23戦士決定 (夕刊フジ)

ドイツW杯のメンバーが発表されました。
以下の通りです。

▽GK 
土肥洋一(東京)川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)

▽DF 
田中誠(磐田)宮本恒靖(G大阪)中沢佑二(横浜)
三都主アレサンドロ(浦和)中田浩二(バーゼル)
坪井慶介(浦和)加地亮(G大阪)駒野友一(広島)

▽MF 
福西崇史(磐田)中田英寿(ボルトン)小野伸二(浦和)
中村俊輔(セルティック)小笠原満男(鹿島)
遠藤保仁(G大阪)稲本潤一(ウェストブロミッチ)

▽FW 
柳沢敦(鹿島)高原直泰(ハンブルガーSV)
玉田圭司(名古屋)大黒将志(グルノーブル)
巻誠一郎(千葉)

2時前からテレビの前で待っていましたがジーコ監督は
サプライズはないと言っていましたが、久保選手が落選し
巻選手が選ばれました。
僕は久保選手の調子が悪かったので、このまま選ばれても
どうなのかと思っていましたが、やはりジーコ監督も
同じように考えていたんですね。それにしても巻選手は
よく選ばれたと思います。必死さが伝わっていたので
よかったです。あとは予想していたメンバーでしたが
松井選手が落選ってのは少し残念ですね。落選した選手も
次の機会に頑張ってほしいと思います。
選ばれた選手は頑張ってほしいと思います。
なにかワクワクしてきましたね。






5月14日(日) 日本対スコットランド戦


久保に不安、歯がゆい日本0点/親善試合 (日刊スポーツ)

 昨日は日本対スコットランドの試合を見ました。
結果は0対0の引き分けでキリンカップ最下位です。
色々なところで言われているように決定力不足に
つきます。前半の久保選手と玉田選手ですが、
久保選手は本調子でないのはわかりますが
あまりにも調子が悪いような気がしました。
このままでW杯に選ばれても前のように動けるのか
少し疑問が残りました。玉田選手はよく動いていま
したし、前半の43分にポストプレーで小野選手に送
ったパスはよかったですが、玉田選手自体は
決めれませんね。また後半に入った巻選手は結果を
出そうと必死でしたし、佐藤選手ももう少し
ボールが回ればと思いました。この二人が必死に
なっているのを見ると、久保選手より頑張ってくれ
そうですし、昨日NHKのニュースでもアンケートでは
巻選手をW杯に選んでほしいと言う意見が多かったです。
昔の中山選手のような骨が折れても点を入れるような
感じが巻選手にはあるので是非入ってほしいです。

小野復活 GK正面も惜しいシュート (スポーツニッポン)

また中盤ですが小野選手のシュートシーンは声が出ま
した。得点にはならなかったですがやっぱり凄いですね。
また遠藤選手や小笠原選手も頑張っていましたから、
こちらは期待できますね。しかし中盤がいくらいいパスを
だしても、前で決めてくれないと結果は出ないですから
やはりFWに頑張ってもらうしかないですね。
ところで先日の新聞である方が日本のサポーターや
マスコミは日本のFWにやさしすぎるというものを見
ました。イタリアではどんなに相手を引き付けるプ
レーや裏を取るプレー、ドリブルで相手をかわすプ
レーをしても点を入れれないFWは次の試合に出れな
いしサポーターも批判すると書いていました。日本は
あのプレーはよかったとか言って点を入れなくても
評価するからFWがのびないと書いていました。
この方の意見に尽きますね。どんなにいいプレーを
しても結果が0点なら負けてしまいます。もう少し
見方を変えようと思いました。

明日の代表発表が気になります。






5月14日(日) 物が来た

 昨日の昼前にオークションで落としたものが届きました。
初オークションでしたのでどんな風に送られてくるかと
思っていましたが、予想以上に綺麗に梱包されてきました。



見た目はこんな感じですが、箱を開けるとこんな感じで
業者さんかと思うほど綺麗に入っていました。



これをはずすと




な感じです。偶然にも梱包の仕事をしていたMさんが
きていましたが、この人プロっぽいなあといっていました。

で中身ですが、見て通り前に書いた
「キャップテン翼 全21巻」です。



2100円に送料が1000円、さらに振り込み手数料が120
円でしたので総額3220円でしたが、もともとが1冊
1000円ですから3220円を21で割ると153円です。
しかも本自体の状態も良好ですから買ってよかったです。
本の大きさも文庫本サイズと思っていましたが下のよう
なサイズでした。



オークションってどうなんやろうと思いながらいましたが
これでしたら古本屋さんで買うよりよかったです。
息子も喜んでいますし買ってよかったです。
久しぶりに読んでみると翼のオーバーヘッドは半端じゃなく
すごいです。若林のキーパーのセンスもね。
でもやっぱり漫画ですね。ありえませんでした。





5月13日(土) ロデオマシーン
 今日は大阪市内から自転車で来ていただいている
Mさんが来られました。Mさんは自転車で10キロ以上
体重を落としている方で、今では趣味のようなもの
だといっていました。当然自転車はロードレーサーで
かっこいい服を着て来てくれたこともあります。
今日は用事があったので普通の自転車で来たそうですが
最近は通勤にもママさん自転車を使っているそうです。
時間にして30分くらいだそうですが40代後半のMさんは
通勤中に自転車に抜かれることがないそうです。
学生さんにも普通にこいでいても余裕で抜かしてしまう
といっていました。足の筋力が違うんでしょうね。
そんなMさんが最近下のようなマシーンを買ったそうです。

 


 スライヴ 家庭用フィットネス機器
 ロデオボーイ FD001
 大東電機










前回来られたときにダイエットの話で話題になって
いた商品で、すぐに買ったそうですが感想は
「あんまり効くって感じがないね。たぶん腹筋とか
鍛えられていると思うけど、これでやせられるのか
なあ、まあ部屋の温度を上げたらいいかもね、
僕には自転車のほうがあってるけど、全く運動して
いない人にはいいかもね」
といっていました。テレビではかなり効くといって
いますがどうなんでしょうか?僕も興味がありますが
さすがに置くところがないので買えません。
ちょっとうらやましいですね。






5月12日(金) いろいろな大学生
 今日は某大学で学校の設備などのメンテナンスをして
いるMさんが来ました。Mさんに新しい学生も増えて大学
も雰囲気が変わったか聞いてみたところ
「4月は新しい学生さんが増えて、大学もいっぱいでし
た。電車なんて駅について学生がどっとおりて改札に向
かっているうちに次の電車が来て駅の中で学生がごった
返していましたからね。こっちが仕事にいくのも大変で
すよ。」といっていました。
今の学生って結構学校にいくのかと思って聞いていると
「でもね、ゴールデンウィークが終わると、生徒の数が
激減するんですよね。最初は頑張ってきますけどバイト
とか始めるので今はゆうゆうと電車で行けますよ」。
と言われました。最初だけなんですね。部活をはじめた
人は比較的まめにくるそうですが、それ以外の方は少な
いといっていました。全員が全員ではないと思いますが、
なんとなく想像ができてしまいます。
 別のお客さんで会社を定年になってから昔通っていた
大学とは別の大学に行っているKさんがいますが、こちらは
60代後半ですが、
「今年は卒論かかなあかんから忙しいよ」
と言っていました。ただし、
「昔はこんなに勉強はしていなかったけど、今は勉強した
いものができたから楽しいよ。苦にならへんね。」
といっていました。やはり興味のあるものがないと勉強は
できないですね。まあ、頑張って受験してようやく大学に
入ってホッとしているんだと思います。いろいろな学生さ
んがいます。





5月11日(木) 日本VSブルガリア戦
 火曜日に日本VSブルガリア戦を見ました。今回は鹿
島と浦和の選手は控えでしたが遠藤選手が先発してい
ました。普段は海外組みや小野選手、小笠原選手など
中盤の選手がたくさんいますのでなかなか出れないで
すがやはりうまかったですね。途中で玉田選手へのヒ
ールパスは思わず声が出てしまいました。また課題の
FWですが玉田選手がかなりいい動きをしていました。
あれだけ動き回ったりドリブルしているのはよかった
ですがゴールが奪えないのは残念ですね。もう少しと
いうシーンも何回もありましたがなかなか決めれなか
ったです。動きがいいだけにもったいないですね。
巻選手はゴールをきめたのでとりあえずよかったです。
で後半から小野選手と小笠原選手が入りましたが、や
はり2人が入ると違いますね。前半途中からサントス
選手が入っていましたしかなりいい感じで、小野選手
のプレーは見ていても楽しかったです。他の選手がW杯
はがんばるといっている中で、中田選手と小野選手は
自分が楽しむためにプレーすると言っていましたが昨
日のようなプレーが出てきたことはかなり調子も上がっ
てきたのかなと思いました。W杯が楽しみですね。
まあ、試合は結果的には負けてしまってディフェンス面
の課題がのこりましたが次の試合は勝てほしいと思いま
す。ちなみに昨日来られたTさんも見に行かれていました
が小野選手と小笠原選手が出てきたときはどよめいたと
いっていましたし、小野選手のプレーで盛り上がってい
たといっていました。やはりスターは違いますね。
なお、このほかにも僕の兄も見に行っていました。兄は
ドイツで日本対ブラジルの試合を見に行くので、一度見に
行ってくるといっていましたが、詳しく会場の雰囲気も
ブログに書いていましたのでリンクを張っておきます。
テレビの取材もされたみたいですよ。先に芸能界デビュー
されたかも知れませんね。

兄のブログ(日本代表VSブルガリア代表戦にいってきました)






5月11日(木) オークション
 
月曜日に講習に行ってきました。今回は美容の
ディーラーさんの主催の経営講習です。いまま
でいろいろな講習を受けてきましたが、今回は
非常に面白かったです。内容は書きませんが
いい刺激になりました。
次回は6月に第2回目の講習があるので
期待しようと思います。また来週も技術の
講習があります。今月は最後の週も講習なので
子供をなかなか遊びに連れて行けませんが
仕事ですから我慢してもらうしかないですね。
その代わり、毎日「キャプテン翼」をさがして
はまっている息子に買ってあげようと思います。
本当は新品がいいと思うのですが、すべてを
そろえると60冊以上になります。さすがに
1冊400円のものが37冊に500円以上から1000円位
のものが20冊以上ですから手が出ません。
ですから古本で我慢してもらおうと思って
いますがなかなかないんですよね。人気があるの
かどこのお店に行ってもありません。しかたない
のでヤフーオークションで探しています。いまま
でオークションには興味はありましたが、今回初
めて参加しているので毎日ドキドキしています。
結構難しくどんどんお金が高くなっていくので
途中で断念していますがいつかは手に入れたいで
すね。





5月8日(月) マスク2
 昨日の晩に『マスク2』を見ました。
前作はジム・キャリーが見事な演技で非常に面白かった
ので今回もかなり期待して見ました。
内容は前作でも登場したマスクを手に入れたティムが
マスクをつけたまま子作りをしたせいで、マスクの
能力を持った赤ちゃんが生まれます。で、このマスクを
作ったイタズラの神様ロキがマスクを奪い返しに来て
・・・・・といった感じです。
『スクリーム』という映画に出ていたジェイミー・ケネ
ディが主演ですが、前作のジム・キャリーの演技が
凄かったぶんもう一つでした。赤ちゃんとマスクをつけた
犬の戦いなどがありますが、いかにもCGアニメで作られ
たって感じでした。期待をしていたので少し物足りなく
感じてしまいましたが、息子は3回も見ていましたから
前作を意識しないで全く新しい作品と思ってみたほうが
良いかもしれませんね。僕的には☆3くらいでしょうか。
まあまあ時間があれば見てもいい作品と思いました。
前作のジム・キャリーが凄かったぶん難しいですね。





マスク 2 特別編

20世紀フォックス・ホーム・エンター
テイメント・ジャパン












5月7日(日) 
写真集の反響
叶美香さんの写真集をお店において10日位になり
ますがかなり好評です。さすがに息子や娘がお店の
中でうろうろしている時はお見せできませんが、いな
い時は結構いいサービスだといってもらっています。
皆さん
「男性が撮影していないからやらしくないなぁ、
これやったら見てもきれいって感じやね。」
といっています。加納典明さんが撮影していたら
きっと違った写真集になったと思います。しかし、
「次は安達祐実のおかあちゃんね」
といわれるので困っています。うちの店って
そういう店ではないんですが、結構期待している
ようです。僕はあまり見たいと思わないのですが
需要があるのかもしれません。前に書いたかもし
れませんが、レンタルビデオショップで働いている
Kさんの話ではアダルトビデオのコーナーで結構
熟女シリーズの人気が高いそうです。理由は借りに
くる方の年齢が40〜60代の方と結構高くなって
いて、このような方は10〜20代の女性の
アダルトビデオは借りないそうです。年齢的にも
30〜40代の熟女シリーズに人気が集中
しているそうです。このお店では熟女シリーズを
中心に仕入れをしだしたそうですからこの年代には
いい作品なんでしょうね。そういう意味では
安達祐実さんのお母さんの写真集も需要があるかも
知れません。でも僕はやっぱり無理です。





5月7日(日) ゴールデンウィーク終了
 
ようやく今日でゴールデンウィークも終わります。
ゴールデンウィークは忙しかった?とよく聞かれますが
休みが多いせいか毎日コンスタントにお客様が来て
いただくという感じで、そんなに忙しいとも思いません。
しいて言うなら学生のときに来ていただいていた方が
就職して九州や関東に赴任し、大阪に帰ってきたので
久しぶりに来ていただくといった感じです。こうやって
久しぶりに来ていただくと結構うれしいですね。
今回のゴールデンウィークはどのように過ごしていたか
お客さんに聞くと、実家に帰った方と旅行に行った方が
やはり多かったです。旅行でも泊まりは大変なので
日帰りという方も多かったです。で、皆さん
「明日から仕事なんて最悪ですよ。9日も休んでいると
仕事をする気にならない」
と言っています。月曜日しか休んでいない僕としては
うらやましい悩みですが、9日も休むとそうなって
しまうでしょうね。ちなみに9日休むとお金が大変という
方もたくさんいました。また仕事がたまっているはずなので
明日から大変だとも言っていました。やはり9日は少し
多いようですね。ちなみに僕は明日はお昼から講習で、
明後日は午前中にフットサルと予定は詰まっています。
家族のことを考えると火曜日の夜はどこかに連れて行こう
かともいもいますが今のところは予定はありません。
USJのピーターパンを見に行きましょうかね。
とりあえずゴールデンウィークを楽しんだ皆さん、明日から
頑張ってください。僕はゆっくりできませんができるだけ
休ませていただきます。






5月7日(日) 昨日の訂正
 昨日、ダイエットヨーガのDVDを紹介しましたが
コンビニでなくてもアマゾンで売っていました。
もっと調べればよかったです。
一応リンク張っておきますので興味のある方は
見てくださいね。



綿本彰の決定版ダイエットヨーガ

宝島社














5月6日(土)  ヨーガ挑戦
 先日、サークルKに買い物に行ったときに嫁さんに
本を渡されました。題名は
『綿本彰の[決定版] DVDダイエットヨーガ』です。



ヨーガは少し興味がありましたが、買ってまでは
したいと思っていなかったので
『ふーん、こんなんあんねんや』と思った程度
でしたが、よくよくパッケージを見ると
『ヨーガの第1人者が手ほどきするカラダによく効く
プチヨーガからパワーヨガ まで
3週間で理想のカラダを手に入れる』
と書いていて、このキャッチコピーにグラッと
きてしかも値段が980円でしたので買ってしまい
ました。内容は
1週目は
体の不調を取り除くプチヨーガで代謝アップ!
2週目は
朝と夜で体調を整えるトラディッショナルヨーガで痩せ体質に!
3週目は
運動量を増やしカロリーを消費するパワーヨーガで全身を
引き締める!
となっています。どうですか、グラッとくるでしょ。
で、昨日の晩に見てみましたが時間がなかったので
始まって5分くらいしか見ていません。正直5分では
いまいちわかりませんが、今日からしてみようと思い
ます。何事もやってみないと痩せるかわかりません
からね。それにしても、まさか学生時代に自分がヨー
ガをするとは想像もしていませんでした。なんといっ
てももと柔道部ですからもっとも離れた位置にある
運動ですね。人前ではちと恥ずかしくてできそうに
ありません。
ちなみに、この本は前に宝島から同じ内容で出ていた
そうで、内容は下の本と一緒だそうです。興味のある
人は下の本の詳細を見てください。おそらく僕の説明
ではあまり伝わらないと思いますからね。買うときは
コンビニのほうが安いのでそちらでどうぞ。



別冊宝島
「 綿本彰の[決定版]
DVDダイエットヨーガ」 <DVD>

宝島社













5月5日(金) 笑っていいともで確認
 昨日の続きですが、今日は「笑っていいとも」を見ました。
昨日の電話で「笑っていいとも」に出て欲しいと言われました
ので、双子を使ってどのような事をするのか見てみました。
ゴールデンウィークの特別企画で金曜日レギュラーのピーコさ
んと双子のおすぎさんがめずらしくいっしょに出ていましたが、
ここでオープニングコーナーで双子さんを使った「ビューティ
ー双子コンテスト」が始まりました。ビューティーというので
女性がほとんどだろうと思っていると男性の双子さんも出てき
て各双子さんがエピソードを披露して点数をつけてもらってい
ました。このエピソードだけでしたら結構うちの兄弟の方が
良かったかもしれません。で最後に出てきたのがおすぎさんと
ピーコさんの物まねをしているザ・タッチの二人でした。相変
わらず2人のまねをしながら話していました。結局最後はこの
二人で終わるのかと思いましたがこの二人のほかの双子さんは
そんなに目立っていなく、無理をしていかないでよかったです。
ほとんどお店の宣伝にはならなかったと思いますし、ゴールデン
ウィーク真っ只中に急に東京まではいけませんからね。でもち
ょっと出てみたかったような気がします。次回何かでお話があ
れば考えようと思います。








5月4日(木) 『笑っていいとも』からの電話
 今日の7時過ぎに夕食をとっているとスタッフの
佐藤君から電話がありました。お客さんが来たのかと
思って聞いてみると『笑っていいとも』から電話が
あったということでした。
『笑っていいとも』ってなんやろう?
と思い、お店に帰って確認すると、明日の『笑って
いいとも』に出てほしいとの連絡があったそうです。
よくよく聞いていてみると、明日の番組中に双子を
使った企画があり、その中で出てくれる双子を
HPで探したところ、うちのお店のHPを見つけて
僕と兄が双子なので出てほしいということでした。
今までも関西ローカルの番組や爆笑問題の番組に
出てほしいという連絡をいただきましたが、時間の
都合上出れませんでした。で、一応兄にも電話で
連絡したところ
「明日の笑っていいともってイケメンの双子登場
とかいう企画やったから、それかなあ?
でもイケメンてなあ、それに明日なんて無理やろ」
ということになりました。結局後ほど電話が
あるということで待っていましたが電話はなく
今回は出演することはなくなりました。
このままいくと、いつかはテレビに出演する日が
くるような気がしますね。
とりあえず出れるときは
「いいとも!」って答えたいですね。






5月3日(水)  サッカーづけ
 今日から5連休という方が多いせいか、今日はゆっく
りしていました。朝から客さんはいらっしゃいましたが
普段の祭日のように忙しい事なかったです。今日から
ゴールデンウィークも後半に入りましたし。5連休の
最初ですからどこかいかれている方が多いんでしょうね。
ところで、うちのようなサービス業はゴールデンウィーク
は仕事ですが、子供たちは学校や保育所が休みになります。
息子はサッカーをしているのでこの期間中も9日のうち
4日か5日は練習や試合があります。今日も朝から練習に
行っていましたが、最近サッカーが今まで以上に楽しく
なっているようです。先週の土曜日の試合で開始早々シュ
ートを入れてからというもの、練習が終わってお店に帰っ
てきてもずっとボールを蹴っています。今日はお昼にサッ
カーの練習から帰ってきて昼食をとり2時から5時半まで
ずっとお店のスタッフや僕と蹴る練習やリフティングの
練習をしていました。さらに夕食をとり6時から7時まで
また蹴っていました。食事に行く時もボールをドリブルし
ながら行きますし帰りも同様に蹴っていました。どうやら
先日からはまっている「キャプテン翼」の影響のようです。
話の中でボールと友達になるとうまくなるというシーンが
あって、それから異常に蹴っています。先日はお店の置い
ているボールと練習に持っていくボールが違うのでどっち
と友達になったら良いのか聞かれました。
「友達は多いほうが良いやろ」と僕がいうと
「あ、そうか」といって納得していました。それにしても
こんなに翼の影響が出るとは思いませんでした。今活躍
している世界中のサッカー選手が影響を受けたというのも
納得してしまいますね。とりあえず今日は7時間くらい
ボールを蹴っていたので、今はお店の待合で寝ています。
ある意味これくら熱中できるのがうらやましいですね。
まあ、付き合わされるこちらのほうが寝たい気分です。
ちなみに明日は練習が無いので朝からお店の前でサッカー
するといっていました。ちょっと休ませて欲しいです。





5月2日 (火)
『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!マミーゴ!』を見た

 昨日はゴールデンウィーク唯一の休みでした。
普通でしたら子供は学校に行っていますが、
5月1日は小学校の創立記念日ということで
家族で映画を見に行きました。
見に行ったのは『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ
踊れ!マミーゴ!』です。毎年クレヨンしんちゃんの
映画は見に行っていますし、前から見に行く予定に
していたので平日にいけてよかったです。
映画館はうちの家族4人をいれて計10人でガラガラ
でした。話の内容は春日部の町の住人が知らない間に
同じ顔をした人間と入れ替わっていき、野原家やしん
ちゃんの友達も狙われて・・・・という感じで
結構面白かったです。僕個人の好きなキャラはしんの
すけとボーちゃんですが、今回もきたい通りの活躍を
してくれました。最後は意外な戦い方で決着がつきま
すが、気楽に見れて笑えますのでお勧めですね。
ただし昨日の映画館でも女の子がなぜか泣いていました。
嫁さんに聞くと設定が少し女の子には怖かったかもと
言っていましたが、2歳の娘はずっと笑っていたので
怖がりのお子さんには少し大変かも知れませんね。
でも普通は笑いっぱなしと思います。☆4つですね。
お時間のある時は是非見てくださいね。
ですが


戻る1 次のページ1